"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

数学1ポイント 中1 正負の数 ツイートまとめ

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

亀きちがTwitterの中で行っている
数学1ポイント(略して #亀1)

 

昨日、中1の正負の数について、
1日かけてポイントを連続投稿する企画を行いました。

 

多くの反響をいただき、ありがとうございました!!

 

今回は、
そのツイートのまとめをしていきたく思います。

 

学習の際の参考にしていただければ幸いです

 

 

 

 

自然数=正の整数

 

自然数=正の整数

言葉が違うだけですね

 

正の数で、整数なら 1、2、3、4、…

 

これって自然数ってこと

 

 

正負の数で最初に伝えること 

 

正負の数の最初で伝えること

 

この単元の最初に、生徒に伝える内容

 

下記ブログ記事にまとめています
・計算のこと
・基礎体力のこと
・用語のこと

 

キーワードは 数学村  

 

 

数字の大小は小さい順に 

 

数字の大小は小さい順に

 

数の大小をかく問題
3つ以上の大小は、小さい順にかきましょう

 

数直線の考え方も、一緒に学べます

 

やっちゃだめな例
×  3<6>−2
  −2<3<6

 

 

マイナスのイメージはやっぱりお金で


 
マイナスのイメージはお金で

 

やっぱり身近なもの
お金が理解が早い!

 

100円もらう…+100円
100円あげる…−100円
−100円もらう…−100円
−100円あげる…+100円

 

分かりにくければ、カードやトランプを利用

すんなり入ってきますよ

 

 

0の絶対値は1つだけ

 

 

0の絶対値は1つのみ

 

絶対値は0からの距離

 

普通は絶対値は2つ

例 3の絶対値…3、ー3

 

0だけは例外
0の絶対値は0の1つのみ

 

間違いやすいので、気をつけましょ

 

絶対値の意味は、0からの距離
これが、頭に入っていれば大丈夫

 

 

マイナスへのイメージをつかむために 

 

マイナスのイメージをつかむために

イメージを掴みやすくする授業の例です

数学村へ移住を!

 

 

 

足し算のイメージは綱引き


 
足し算のイメージは綱引き


例 (-2)+(+3)+(+6)+(-5)

 

前から順番はナンセンス

 

ここは プラス組とマイナス組
2チームでの綱引き

 

プラス組は 9
マイナス組は 7
よって 答えは9−7=2

 

運動会の綱引きを イメージしましょ

 

 

マイナスは反対言葉

 

マイナスは反対言葉

 

マイナスがつくと、全てがひっくり返る
その授業例です

 

ゲーム感覚で学べる教材も紹介

 

楽しみましょうね


 

 

項の入れ替えをスムーズにできるように

 

項の入れ替えをスムーズにできるようになるために

 

正負の数の足し算引き算で、戸惑う所です

 

段階を踏みながら、ブログ記事にしています

 

徐々にレベルアップを実感できるようになっていますよ  


 

 世の中は女子が強い!


 
世の中は女子が強い

 

正負の数の足し算、かけ算


+は男 ーは女とすると
++……+ 男同士はプラス
ーー……+ 女2人で力は男
+ー……ー
ー+……ー 女と男は女が強い

 

世の中の縮図

がんばれ男子!(笑)

 

 

 

ー×ーはなぜプラス


 
ー×ーはなぜプラス

 

これをきっちり教えられる、
一般の方はなかなかいないかと……

 

考え方を何種類か紹介しています

 

下記ブログ記事をご覧ください

 

 

 

累乗は直前のものにかかっている

 

累乗は直前のものにかかっている

 

掛け合わせた個数を、右上に小さくかく累乗の考え方

画像にて説明しますね

 

間違いやすいポイントです
しっかりおさえましょう

 

f:id:math-kame:20200505075101j:plain

 

かっこつけは先に抹殺せよ

 

かっこつけは先に抹殺せよ

 

四則演算のまとめです


1 ( )の計算
 これを「かっこつけを抹殺」と伝えます
2 累乗の計算
3 乗法・除法
4 加法・減法

 

インパクトのあるタイトルですよね

 

…教育上よい言葉ではなくてすいません

 

 

 

計算無料ファイルプレゼント


 
計算無料ファイルプレゼント

 

本日最後に
中学最初でつまづき防止のために、亀きちからのプレゼント

 

ドリル自動作成ファイルをプレゼントします。

 

リンク先よりどうぞ。

長時間のお付き合い、ありがとうございました


 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします