"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

数学の授業 x ドラゴンクエスト コラボするとこうなる

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

遅ればせながら、先日クリアした
Nintendo Swich 版の ドラゴンクエスト11

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

昔からゲームが趣味の亀きちは、
たくさんのゲームから刺激を受けてきて、
それを授業の中に取り入れてきた経緯があります。

 

今回も、ゲームをクリアして思ったことを
Twitterの中でどんどん呟いてみました。

 

そのまとめと、
簡単な付け足しを今回の記事で書いていきます。

 

さらに具体的な授業に落とし込んだ姿については、
後日ブログ内で発表しようと思います。

 

ゲームは娯楽です。
人を楽しませるために作ってあります。


ということは、
授業のヒントとなる要素が、
ふんだんに盛り込まれているのです。

 

ぜひご覧くださいね。

 

 

 

数学教育xドラクエ シナリオ編

 

今回は特にシナリオが秀逸

 

1人1人にスポットを当てて、
実に人間深いドラマが展開されていました。

 

いろいろな経緯や目的があって、
勇者に合流することになった仲間たち。

 

その仲間たちの個別ストーリーも
丹念に描かれています。

 

それを授業に取り入れると……

 

生徒の個性を取り入れた授業

 

クラス内で、生徒個人個人の自己紹介や、
いいところアンケートを取ります。
「Xさんからの手紙」ということで。

生徒個人ごとの長所を書いてもらったものを
生徒に返却し、授業で扱ってもよいものを確認

 

その中で、毎日誰かを授業の中で登場させるのです。

 

その生徒の長所や性格、趣味を活かした
ジャンルや問題設定など。

 

授業の中に自分が登場すれば、テンション上がりますよね。

 

これでみんなが授業の主役になります。

 

数学教育xドラクエ キャラクター編

 

息吹を吹き込まれた
キャラクターの数々

 

これは、敵キャラを含めた
すべてに言えることです。

 

鳥山明さんの描くキャラクターは
必ず目がこちらに向いています。

 

それが惹きつける魅力の1つなのかもしれませんね。

 

それを授業に取り入れると……

 

数学キャラクターの作成

 

① 学年の1年間を通して

年度当初に今年1年のキャラクターを作る。

プリントで毎回登場させる

 

② 単元の中で

各単元において、キャラを募集します。

生徒発案で、どんどん登場させると身近になりますね。

 

③ 特定の問題やまとめの中で

先生方のまとめ方で、切り札となるやり方も存在するかと思います。

その中で、ストーリーやキャラクターを作るのです。

私は、連立方程式の速さ・時間・距離では、
「どぐーくん」という土偶のキャラクターを登場させます。

f:id:math-kame:20200517180143j:plain

どぐーくん(連立方程式の応用で登場)

中2の該当単元のところで、
説明していきますね。

 

お楽しみに♪

 

 

数学教育xドラクエ 音楽編

 

私は、すぎやまこういちさんの音楽が大好き!

 

ドラゴンクエスト
心をを盛り上げる音楽 ……


毎回、しっかりと堪能しています。

 

ちなみに、交響組曲は全作持ってます笑

 

それを授業に取り入れると……

 

授業でサウンドの活用

 

授業の中で、
ボタンを押すと音楽が鳴るような仕組みを作ったり、
先生方が口ずさむだけでも構いませんよね。

Galapara ラーニング リソーシズ アンサーブザー 録音機能付き 音の出るおもちゃ 4個入りLED 機能付きの録音可能な発言ボタン学習リソース回答ブザーオレンジ+ブルー+グリーン+ピンク

 

・問題を正解したとき
・説明に入るとき
・問題に入るとき
・説明途中でのサウンド など

メリハリもつけられますよね。

 

実は亀きちも、
いくつか授業の中では、いくつか実践済み

 

また後日、紹介していきます!

 

 

数学教育xドラクエ システム編

 

毎回、様々な成長システムも話題になるドラゴンクエスト

今回も、なるほどなとなと感心しました。

自分でできる成長カカスタマイズ

 

頭を悩ませながら、楽しませていただきました!

 

f:id:math-kame:20200517182139j:plain

スキルパネル https://game8.jp/dq11/143739 より

これを授業に取り入れると……

 

数学修得のスキルパネル化

 

① 授業の単元パネルとして使う

このパネルを数学の様々な単元に置き換えます。

できるだけ細分化して、前後の学年も含めて書き記す。

達成後は、印をつけて全員で達成具合を共有

 

② 生徒個人のスキルパネルとして

単元テストや実力テストで使用します。

習得しているようなら塗りつぶして、
習得不十分とみなせば、空欄として、
面談などに使用します。

観点別評価をさらに細分化、可視化させるイメージです。

 

自分が生徒なら、ここまで細かく見てくれることに、
喜びを感じると思います。

 

勉強自体がRPGのようなものなので、
楽しんで取り組めそうな気がするのですが、
どうでしょう??

 

 

ゲームから授業は創作できる!

 

いかがでしたでしょうか?

 

ここでいう「おもしろい」というのは、
interestingのおもしろさ。

知的好奇心をとても刺激してくれます。

 

冒頭でも触れましたが、
ゲームは娯楽製品。

 

人を楽しませるためのエッセンスが凝縮されています。

 

ということは、
ゲームは人を楽しませる
プロフェッショナルが作ったもの。

 

当然、普段の授業にも取り込めるものがたくさんあるわけです。

 

ぜひ、吸収力を高めていただき、
多くのものをたくさん取り入れていただければ嬉しいです。

 

最後に、ゲームをする余裕がない人のために、
攻略本を紹介します。

エッセンスだけでも学べることと思いますので……

Nintendo Switch版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式ガイドブック (SE-MOOK)

PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式設定資料集 (SE-MOOK)

 

 

【コロナ休校期間に差をつける! 亀きちおすすめ数学学習本】

 

・勉強法

中学生からの勉強のやり方(新学習指導要領対応・改訂版)

中学生からの勉強のやり方(新学習指導要領対応・改訂版)

  • 作者:清水 章弘
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  

・参考書 

とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版

とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版

  • 作者:佐藤 寿之
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本
 
とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版)

とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版)

  • 作者:佐藤 寿之
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本
 
とってもやさしい数学 中学3年 改訂新装版

とってもやさしい数学 中学3年 改訂新装版

  • 作者:佐藤 寿之
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本
 

 

  ↓ 亀きち特におすすめの1冊です。
小学校の復習からタイトルの通り優しく丁寧に解説しています。

やさしい中学数学

やさしい中学数学

 

 

やさしい高校数学(数II・B)

やさしい高校数学(数II・B)

 
やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

 
やさしい高校数学(数Ⅲ)

やさしい高校数学(数Ⅲ)

 

 

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

 

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学2

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学B

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学3 Part2

初めから始める数学A 改訂7

元気が出る数学Ⅰ・A 改訂6

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学3

 

 ・ハイレベル&教員向け

数学1 (中高一貫数学コース)

数学1 (中高一貫数学コース)

  • 作者:志賀 浩二
  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: 単行本

 

 

 

数学4をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学4 (中高一貫数学コース)

数学5をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学3を楽しむ (中高一貫数学コース)

数学3 (中高一貫数学コース)

数学5 (中高一貫数学コース)

数学2 (中高一貫数学コース)

数学1をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学2をたのしむ (中高一貫数学コース)

 

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします