"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

おうち時間を、賢く、健康的に過ごすゲームって? その2

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

亀きちがおすすめする
「おうち時間を有効に使うためのゲーム」第2弾

 

第1弾はこちらから

 

今回は、プログラミング系を紹介したく思います。

 

 

亀きちが「この時期に養ってほしい」と考える能力とは

 

おうち時間を有効に使うためにはどうすればいいか。


亀きちは、こう考えます。
「没頭できる何かを見つけること」

 

没頭する経験は、集中力の育成にもつながりますし、
将来働きだしてから、必要になるスキルです。

 

浅く広く見る目と、深く没頭する脳
後者の方は、まとまった時間があるときでないと鍛えることができません。

 

今が、絶好の機会なのではないかと。

 

今回紹介するソフトは、
そのとっかかりとしておすすめです。

 

では、始めましょうか。

 

 

ヒューマンリソースマシーン

 

ヒューマンリソースマシーン|オンラインコード版

ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」

セブン・ビリオン・ヒューマンズ|オンラインコード版

 

こちらはNintendo Switchのダウンロード用ソフトで、
第2弾まで発売されています。

 

プログラミングは、
今年度の授業から本格開始されました。

 

しかし、授業が始まっていない地域も多く、
予習をするのならではないかと思います。

 

このゲームは、
コンピュータの専門用語を知らなくてもOK

 

論理的思考を楽しく鍛えることができます。

 

最初が何をしていいのか、
ちょっととっつきにくいかもしれませんが、
そこは、おうちの人と一緒にやってみるといいですよ。

 

親子で楽しく。

 

最初の壁さえ乗り越えられれば、
プログラミングの楽しい世界がぱっと広がりますよ。

 

 

プチコン4 smile basic

プチコン3号+BIG 公式リファレンスブック : SMILEBASIC MAGAZINE SPECIAL

 

こちらは、
本格的にプログラミングを学習してみたい人向け
とは言っても、入門編です。

 

プログラミング言語は登場しますが、
それでも素材を組み合わせて、
本格的なゲームを制作することも可能
もちろん、作曲も。

 

それをサーバーにアップして、
みんなに遊んでもらうこともできますし、
逆に、他の人のものをダウンロードして遊ぶことも可能。

 

思考錯誤しながら、1つずつ組み立てて、
それが形になった時の喜びは格別です!

 

亀きちは、中学生の頃に
ゲームを制作した経験ありなんです。

 

本当にbasic言語だけで作ったんですけど、
画面のスクロールや、音楽の入力など、
1か月ほどかかって、完成させて、
友達に遊んでもらいました。

 

友達から「こんなん作れるの!?」
と言われたことが嬉しいのなんのって……(笑)

 

論理思考もしっかり鍛えられますし、素材は豊富だし、
このソフト、おすすめです。

 

いい時代になったもんだ……(笑)

 

最後に一言


没頭する時間をぜひ作って、

将来、この時期を振り返った時に、
「あの時はこういうことをしたなぁ」と、
ぱっと思い出せる期間となりますように……

 

次回は、シミュレーション系を紹介します。

 

【コロナ休校でもパワーUP! 亀きちおすすめ数学学習本】

 

・勉強法

中学生からの勉強のやり方(新学習指導要領対応・改訂版)

中学生からの勉強のやり方(新学習指導要領対応・改訂版)

  • 作者:清水 章弘
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  ・参考書 

とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版

とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版

  • 作者:佐藤 寿之
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本
 
とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版)

とってもやさしい数学 中学2年(新装改訂版)

  • 作者:佐藤 寿之
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本
 
とってもやさしい数学 中学3年 改訂新装版

とってもやさしい数学 中学3年 改訂新装版

  • 作者:佐藤 寿之
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本
 

  

やさしい中学数学

やさしい中学数学

 

 

やさしい高校数学(数II・B)

やさしい高校数学(数II・B)

 
やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

 
やさしい高校数学(数Ⅲ)

やさしい高校数学(数Ⅲ)

 

 

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

 

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学2

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学B

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学3 Part2

初めから始める数学A 改訂7

元気が出る数学Ⅰ・A 改訂6

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学3

 

 ・ハイレベル&教員向け

数学1 (中高一貫数学コース)

数学1 (中高一貫数学コース)

  • 作者:志賀 浩二
  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: 単行本

 

 

 

数学4をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学4 (中高一貫数学コース)

数学5をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学3を楽しむ (中高一貫数学コース)

数学3 (中高一貫数学コース)

数学5 (中高一貫数学コース)

数学2 (中高一貫数学コース)

数学1をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学2をたのしむ (中高一貫数学コース)

 

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします