"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

数学におすすめの文房具 最近のトレンドとは

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

先日は、
ノートとルーズリーフについての記事をUPしたところ、
大変多くの反響をいただきました。

 

↓先日の記事


今回は、
数学を勉強する際の新作、おすすめ文房具を、
亀きち目線で紹介していきます。

 

イデア次第では、
数学の勉強が見違えるほどはかどるかも……

 

 

 

シャーペンやペンの筆記具

 

数学では、
計算を書いたり、閃いたことをすぐに書き留めていく必要があります。


ですので、きれいに書くことよりも、
疲れずにスラスラかける筆記具を使うことをおすすめします。

 

ですので、
指先が重すぎて疲れない、
グリップが固くないものがおススメです。

 

パイロット ドクターグリップ エース 0.5mm グラデーションネイビー

パイロット ドクターグリップ エース 0.5mm グラデーションターコイズブルー

パイロット ドクターグリップ エース 0.5mm グラデーションレッド

パイロット ドクターグリップ エース 0.5mm グラデーションソフトピンク

パイロット ドクターグリップ エース 0.3mm ソフトブルー

パイロット ドクターグリップ エース 0.3mm ソフトピンク

 

 

そこで浮かんでくる第一候補は、
やはりパイロットのドクターグリップシリーズ。

 

実は、新作が登場しているんです。

 

・握りやすいラバーグリップ
・ペン先がもぐって芯が折れにくい
・振るだけで芯がでる
・芯が残り1本になるとお知らせ

 

機能をぎゅっと凝縮した1本で、使いやすさ抜群!

 

亀きちも新規購入して愛用しています。

 

 

ゼブラ カスタマイズボールペン サラサセレクト ソフトグリップ 3色 ライトピンク

ゼブラ カスタマイズボールペン サラサセレクト ソフトグリップ 3色 パープル

ゼブラ カスタマイズボールペン サラサセレクト ソフトグリップ 3色 ライトブルー

ゼブラ サラサセレクト ソフトグリップ5色ホルダー ライトピンク

ゼブラ 数量限定 サラサセレクトソフトグリップ 5色ホルダー  パープル

ゼブラ サラサセレクト ソフトグリップ5色ホルダー ライトブルー

 

カスタマイズペンにも新しい流れが

このカスタマイズペンは女子高生が企画立案したというもの。

ソフトグリップで使いやすいペンとなっています。

やっぱり握っていて疲れないというのが、
学生が使用する筆記具の大きなメリットですね。

 

 

メモ・バインダー系

 

メモやバインダーは、やはりぱっと使いやすい、
持ち運びしやすい、ノートのちょい足しに使うもの。

 

その中でも、使いやすいものをピックアップしてみました。

 

 

ミドリ リングメモ パッと 黒

ミドリ リングメモ パッと 白

 

ネットで評判を生み、爆売れしているメモ帳。

実際に使ってみるとよさが分かります。

 

普通メモ帳を使うと、
自分の開きたいページってなかなか時間がかかるものですよね。
私も開くときに苦労します。

 

しかし、このアイデアにはびっくりしました。

1辺だけノリがついていて、めくりやすい!

使ってみて、初めて実感できる使いやすさです。

 

 

 

マルマン バインダー イントゥーワン ミニサイズ ライトブルー

マルマン 書きやすいルーズリーフ タイムプランニング ミニ

マルマン B7変形サイズ ルーズリーフ 3色アソート

 

こちらは、ルーズリーフのミニタイプ

 

授業でのちょっとしたメモや、
1日の予定などをささっと書きこんで、

通常のルーズリーフに挟み込める優れもの。

 

やることリストなどにも使えますし、
授業のちょい足しや付箋の替わりにも使えます。

 

持っておくと、重宝するちょい足しアイテムです。

 

 

亀きち愛用文房具

 

 

PILOT フリクションボール4 ウッド ダークグリーン

 

 

 

パイロット シャープペン タイムライン FUTURE 0.5mm シーブルー

 

亀きち愛用の文房具も紹介。

 

フリクションは消せるペンとして有名ですが、
持ち手が木でできており、所有欲を満たしてくれます。

 

4色あるので、自由にカスタマイズも可能。

 

シャープペンシルは、一生ものを持ちたいと思い、
思い切って高めのものを愛用しています。

 

書き心地は、万年筆のようななめらかさ。

 

ちょっと重さは感じますが、滑らかに書けるので、
数学の問題を解くときにもかなり役立っています。

 

 

最後に 文房具も楽しくなくちゃ

 

文房具もできることなら、楽しみたいですよね。

勉強するとき、うきうきしてきますし。

 

今回は、数学という教科に特化して、便利文房具を紹介しました。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします