"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

ノート派?ルーズリーフ派? 性格による活用術

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

コロナも予断は許さない状況ではありますが、
少しずつ少しずつ、平静さを取り戻しつつあります。

 

そうなると、学校の授業も再開されることに。
鳥取県など、すでに再開されたところもあります。


ここで、今一つ授業準備について考えてみませんか?

 

今回は、学生を悩ませる究極の2択
ノート?ルーズリーフ?
これについて触れてみたく思います。

 

亀きちおススメの活用法も画像にて紹介しますね。

 

 

 

性格でどちらを使うか決まる

 

一言で片づけるのなら、
このすみわけは実は簡単。

 

性格によります。

 

ルーズリーフ
几帳面で、仕分けをすることが好きな人

 

ノート
それ以外の人

 

 

それぞれのメリット・デメリット

 

ルーズリーフのメリット
・気軽にメモも残せる
・軽くして持ち運びが簡単
・コピーを取りやすい
・書く順番を気にしなくてもよい

 

ルーズリーフのデメリット
・都度仕分けをする必要がある
・右脳に残しにくい
 ⇒イメージで長期記憶に残しにくいです
  都度整理されるので、記憶がごちゃごちゃになります。
・提出のときは、意外とかさばる

 

ノートのメリット
・後でまとめ直す必要がない
・ノートを書き上げる達成感がある
・右脳にイメージとして残すことができる
 ⇒テストのとき、あの後に書いていたな、
  と、思い出せることがあるんです

 

ノートのデメリット
・すべての教科を用意すると初期コストがかかる
・持ち運びが少々重い
・書き足しなどがしづらい

 

 

使い分けたいときの、亀きち実践例


亀きち個人の考えとしては、
授業のまとめ……ノート
問題集用……ルーズリーフ

 

授業のまとめは、
テストの際に右脳で思い出すようにノートに記し、


問題集は、どんどん問題をこなしていくので、
ルーズリーフにつづって、
まとまったところで、スキャンしてPDF⇒スマホタブレットに入れて持ち歩く。
(何回もすぐに見直して、問題を繰り返し解くことの補助)

 

そのような使い方を勧めます。

 

 

ノートの例(授業用ノート)

 

f:id:math-kame:20200510213249j:plain

授業ノートの例(中1)


右脳でこの辺りにこれが書いてあった!
と思い出すことができますよね。


ルーズリーフでは仕分けごとに場所が動くので、
イメージとしては残しにくくなります。

 

また、ノートの取り方の過去記事も掲載しておきますね。

 

 

ルーズリーフの例(問題解くとき)

 

f:id:math-kame:20200510213731j:plain

ルーズリーフの例(高校 数Ⅱ)


問題集を解くときの例です。

↓ こっそりと効率的な使い方の例!!
1問ごとに1ページ。
問題を書き⇒解答⇒〇つけと、コメント記入
その後、スキャンでPDF化して持ち歩く
これで、手軽に問題の復習や再確認ができます。

 

 

最近流行のノート・ルーズリーフ

 

【ノート派】

コクヨ キャンパスノート 5冊パック 5色アソート B5 B罫 30枚 ノ-3CBN×5

 コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 色それぞれ5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

コクヨ ノート キャンパスノート ドット入り文系線 (A+罫 7.7mm) 5色パック B5 ノ-F3CAMNX5

コクヨ ノート キャンパスノート 限定 B5 5冊 ドットA罫 ふわふわアニマル ノ-3CATN-L26X5

やはり、コクヨが定番の人気と使いやすさ

 

コクヨ キャンパスノートセミB5 無地 30枚5冊

個人的には、大学入試まで見据えると、
無地のノートを勧めます。
問題を解くときは、普通、罫線は存在しないですから。

 

 

【ルーズリーフ派】

【2冊セット】コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける ドット入り罫線 B5 A罫 100枚 ノ-836ATN

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける ドット入罫線 B5 B罫 100枚 2冊 ノ-836BTNX2

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける ドット入り罫線 B5 B罫 100枚 ノ-836BTN

コクヨ バインダー ノート キャンパス B5 26穴 100枚収容 ライトブルー ル-P333NLB

こちらも売れ筋はコクヨ
色も多彩で、教科ごとの仕分けなど幅広く使えます。

 

マルマン バインダー ファイブチャート ファイルノート B5 26穴 パープル F116-10

ルーズリーフ バインダー B5 / ディズニー (63546 トイストーリー)

マルマンもおススメの会社。

ユニークで使いやすい商品が多いですね。

 

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ A4/B5対応 5枚 ホワイト GP-2630A-W

紙を26穴や30穴を開けて、
ルーズリーフにするアイテムもあり。
かつて、生徒が使っていてびっくりしたものです。
あれば、確かに便利!

 

コクヨ バインダー ノート キャンパス スマートリング B5 26穴 60枚収容 ブルーグリーン ル-SP706BG

最近は、スリム系も人気
ノート提出などではありがたいですね。

ルーズリーフは種類も豊富ですが、その分管理をしっかりすることが大切。

自分が使いやすいものを選んでいきましょう。

 

  

最後に

いかがでしょうか。

 

人により使い方は様々ですが、
効率を上げるためにはどうすればいいか。

 

そこに重点を絞った時、
日頃の授業では、
前の時間なども見直すのでノート

問題演習のレベルになれば、
繰り返し復習になるので、データ化しやすいルーズリーフ

 

それが一番効率がいいのかなと感じています。


勉強効率を考えると、
他のアイテムも考えたくなりますよね。
その辺り、次回記事以降で書いていきます。

 

お楽しみに♪

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします