"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えられるようになりたい、楽しさを伝えたい」そう思うあなたのために、教え方や勉強法・やる気の出し方など、ノウハウのすべてを紹介!20年教壇に立ってきた視点、および社会で生きた数字を扱うからこそ視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU

電子書籍第3弾 授業とは「惹きつけるための演出編」刊行!

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

いつも当ブログに足をお運びいただき、
ありがとうございます。

 

お待たせいたしました。
升野亀きち執筆 電子書籍第3弾!

 

教えたい人のための数学講座
授業とは 「惹きつけるための演出編」

 

いよいよ発売開始です!

 

 

生徒やお子さんに、数学を分かりやすく教えたいと思っている、
教員のみなさん、保護者のみなさん。

 

お子さんの「わかった!」というあの表情は、
何物にも代えがたい、嬉しくなる瞬間ですよね。

 

生徒向けの参考書や問題集は、巷に溢れていますが、
教える人のための入門書、というものはなかなか見かけません。

 

また、教え方を自分の中でしまい込んで、披露しない先生も多数います。

 

若手の先生方は、
現場目線の教え方をどのように学ぶのか、苦労しますよね。
私も初期の頃はかなり悩みました。

 

また、学校でどのような教え方をしているのか、
教え方の内容をつかみにくい、
そう感じる保護者の方もいらっしゃるのではないかと……

 

教え方や教育は、一人の先生ではなくみんなが共有すればいい。
そして、予習や授業での考え方の「時短」となればいい。

 

そう思い、これまで様々な角度から、
亀きちが持っている手法を披露してきました。


今回の内容は、「惹きつけるための演出編」

 

どのような考え方をすれば、
生徒を授業に惹きつけられるか、
魅力あるものにすることができるか、
自分から勉強ができる子どもにすることができるか

 

私がこれまで20年かけて創り上げたものを、
できる限り、初心者の方にも分かりやすく、掘り下げて説明をしています。

 

実践例もたくさん掲載しておりますので、
すぐに授業でも使えることと思います。

 

ご家庭でも、
学校ではこのような考えでやっているんだとご理解いただき、
実際にお試しいただける要素も、多数盛り込んでいます。


ぜひ、数学教育に携わるみなさまに対して、
お役立ていただければと思います。

 

よろしくお願いいたします!


第1巻、第2巻も絶賛発売中です。

第1巻は「前向きを促す脚本編」
授業台本の作り方、授業の作り方のテクニック

 

 

第2巻は「気持ちを高める話術編」
生徒を盛り上げる話術、やる気の出る話の実践例など多数紹介

 

 

こちらも引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします