"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

パパ塾【中1 式の計算】いろいろな数量を文字で表す 教科書をぴょんと越えて

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

前回のパパ塾で
×、÷の記号とさようならしたヨハン。

 

これで晴れて数学村の村民になることができました。
いよいよ本格的な数学の始まりです。

 

今回は、小学校のころに扱ったさまざまな文章題を
文字を使って表してみようという問題。

 

教科書では3つの例が紹介されていますが、
亀きち独自にさらに4つプラスして、
教科書以上の+αのネタを教えています。

 

ヨハンも意気揚々!

 

今日も楽しい親子のやり取りをご覧ください。

 

では、動画をご覧ください。

黄色背景+2つが親子のやり取りを楽しむ、フルバージョン
青色背景が、教えることに特化した、教え方バージョンです。

※実際の授業をほぼノーカットでお送りしていますので、
 再生速度を1.25倍~1.75倍にすると、効率よくお楽しみいただけます。

 

ご意見等ございましたら、コメント欄からぜひお寄せください。

また、チャンネル登録、高評価をいただけますと幸いです。

 

記事の一番最後に、
今回の授業ノートも掲載しますね!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

では、内容の解説をしていきましょう

 

 


まずは前回の復習で、
「数学村の掟6箇条」を確認したヨハン。

 

もう頭の中には入っているようで、
本当に頼もしい限りです。


そしていよいよ本格的な文章題。

 

まずヨハンに徹底させることは、
答えに「単位」を意識させることです。

 

単位を考え、書く習慣をつけておくと、
意味の分かりにくい文字の式でも、
実は意味が見えるヒントへと変わっていきます。

 

数学が苦手に感じる人は、
ぜひ試してみてください。
単位を意識すると、
高校に入ってもとっても有利になりますよ。

 

代金の問題については
なじみのある分野なので
すんなりと頭に入っているようです。

 

単価×個数=代金
という基本的な考え方が理解できていればOK。

 

授業の中でも、文字で置きにくく感じたときは、
すぐさま数字で置いて、
文字に置換していました。

 

このあたりの数学センスは
なかなかなのかもしれません。

 

次は、定番だけど苦手という人も多い
速さ、時間、距離の問題

 

亀きちは、図に書いて
「木の下にはげたじーさん」と紹介するのですが、
うーん・・・反応はいま一つ(笑)

 

でも理解はきちんとできているようで、
亀きちがはじきの問題で考えている、
図の書き方も伝授しています。

 

具体的説明は、
授業動画・授業ノートでお楽しみくださいね。

そして、割合の計算
割合も算数の世界では
苦手に感じる児童も多いですよね。

 

「〇〇の」
という言葉が来ればその数字が掛けられる数字。
このことを再度確認します。

 

さらに、%や割などの定番のものも再確認。

 

ここからは、教科書にない問題で、
中2以降に学習することになるのですが、
倍数、偶数・奇数、余りの数、桁数を表す数など、
数についての知識を先行して伝えています。

 

この辺りは学年は関係ないと考えています。

 

実際にヨハンも、
すっきりと頭の中に入っている様子でした。

 

その後の式の意味についてもばっちり。

 

今後がさらに楽しみになる授業でした。

 

次回は式の値。
どんどん次の段階の「方程式」が見えてきました。

 

方程式に取り組むちょっと先の姿、
想像するだけでも楽しみです♪

 

では、今回の授業ノートです!

 

 

教えたい人のための数学講座
第4巻、電子書籍にて発売開始!!
教える側として生徒をどう引き立てるのか
その極意を書き綴りました。
応援、よろしくお願いします!

教えたい人のための数学講座 第四巻: 生徒を押し上げる脇役編

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~4巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします