"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

パパ塾【中1 文字の式】章末問題B②【終】 何気ない会話を授業にしていくテクニック

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

今回が文字の式の単元の最終回となります。

 

最終回は章末問題のB問題
応用問題です。

 

中には思考力を問う問題もあるので、
簡単に答えを出しにくいかもしれません。

 

今回は、ヨハンもかなりの苦戦。

 

そこで大切になるのが、
教える方が、
キレずに解答までの道筋をつけて、
導くこと。

 

そのやりとりが動画の中で流れます。

 

私が教員時代から培ったテクニックの1つです。
よろしかったらご参考になさってください。

 

黄色背景が、親子のやり取りを楽しむ、フルバージョン
青色背景が、教えることに特化した、教え方バージョンです。

※実際の授業をほぼノーカットでお送りしていますので、
 再生速度を1.25倍~1.75倍にすると、効率よくお楽しみいただけます。

 

ご意見等ございましたら、コメント欄からぜひお寄せください。

また、チャンネル登録、高評価をいただけますと幸いです。

 

記事の一番最後に、
今回の授業ノートも掲載しますね!

youtu.be

youtu.be

 

では、内容解説に入っていきましょう。

 

 


まずは、分配法則の8連続ノック

 

応用問題ですので、
桁数が大きくなったり、
分数が登場したりと、
ちょっといやらしくなっています。

 

しかし、
これまでの書き方や計算の仕方が身についていれば、
これまでよりははるかに前進しているはず。

 

ヨハンもところどころ怪しい部分はありましたが、
その都度解説をしてもらいながら、
内容をどんどん書いていきました。

 

やっぱり解説をしてもらうというのは、
思考力を試すという点でとても有効な手段です。

 

解答を答えてもらった場合には、
なぜその解答になるのか、
じっくりと説明をしてもらい、

 

教える方は急かさず、
じっくりと聞くように心がけてみましょう。

 

文章を等式や不等式で表す計算
基本問題と考え方は変わりません。

 

分からなければ、図やグラフなどの、
目に見えるものをかいてあげましょう。

 



不等式の部分では
細かい言葉を取り上げています(「足りない」という言葉)が、
この細かい部分が数学では大切になってきます。

 

めんどくさいなと感じる生徒さんも
多いと思いますが、
意味合いだけでも伝えるようにしておきましょう。

 

クッキーを配る問題で
正しい等式や不等式を選ぶ問題では、
ヨハンがナイスプレーをしました。

 

文字で考えて分からないとき、
文字に具体的な数字を代入して考える
ということです。

 

そうすることで、
かなり問題が見やすく、答えやすくなりました。

 

私はヒントの形で用意していたので、
このことをすらっと答えたヨハンに、ちょっと感動しました。
めずらしく褒めちゃいました(笑)

 

最後の図から状況を読み取る問題は、
1つ1つを組み立てていく必要があるので、
なかなか難しい問題だと思います。

さいころの対面の目の和は7
さいころはn個積まれている
・重なっている面と、そこの面の和を考える
 → 一番上の目を引く

 

これだけの乗り越える壁が存在します。

 

最初は答えられなくてもいいので、
解説をした後に、
自分で説明ができるよう、
持っていくようにしてみましょう。

 

ヨハンもかなりじっくりと説明しました。
最後、何とか自力で
答えを出すことができたのでよかったです。

 

以上で、文字の式の単元は終了。

 

この知識を持ったまま、
次の単元の「方程式」に入ります。

 

状況や文章を、式で表すのはまだまだこれから。
少しずつ成長していくから大丈夫!
と声をかけて、
前向きな気持ちで方程式に突入していきましょう。

 

では、今回の授業ノートです!

 

教えたい人のための数学講座
第4巻、電子書籍にて発売開始!!
教える側として生徒をどう引き立てるのか
その極意を書き綴りました。
応援、よろしくお願いします!

教えたい人のための数学講座 第四巻: 生徒を押し上げる脇役編

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~4巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします