中学数学に入る前に身に着けておいてほしいことの第2弾です。
テーマは
「帯分数を仮分数に」
このブログを読まれている先生方、保護者の方
中1の壁として、こういう落とし穴があるのかということを
知っておくと対応がスムーズに取れ
ます。
しかも、今回の内容は、
小学校の頃一生懸命勉強した人ほど、苦労するという難物です。
帯分数の計算を一生懸命やって、
仮分数から帯分数に直すというクセから抜け出せない人。
その理由と対処法、教員としての心構えについて記載したく思います。
続きをご覧ください。
帯分数を使わなくなる理由
中学以上の数学の世界では、
帯分数の考え方は使わなくなります。
理由は、文字の式の登場にあります。
文字の式の計算の最初(中学1年1学期)で、
×や÷の記号を省くことを習い、
×、÷の記号を使わなくなるからです。
例えば
という仮分数を帯分数に直すとすれば
となりますが、
という、間に掛け算の記号が入っていると混同してしまいます。
ですので、中学以上の教員は帯分数を用いることがなくなるのです。
ちなみに、テストの解答でも、仮分数のままで問題なく正解になります。
教員として、何を考えておけばいいの?
このような落とし穴があることから、
数学教員は、帯分数を用いる生徒に対しての、
何らかのアプローチを意識しておく必要があると考えます。
【生徒へのアプローチ法】
・計算は仮分数まででいいことを最初に伝えておくこと
・帯分数を使って表す生徒が出ることを意識しておくこと
・仮分数でもおおよその数を予測できるようになること
中学数学最初のガイダンスで、
帯分数は使わないことを宣言してもいいかもしれません。
(通常、喜ぶ生徒が多いです(笑))
ただし、
仮分数のままで、
およそどれくらいの数字なのか予測できるようになること
これを合わせて伝えます。
(ここで、生徒はがっくりきます(笑))
また、文字式の授業で、
実際に×÷の記号を省くようになった段階で、
解答が帯分数となるような分数の計算練習を多めに用意し、
仮分数で構わないということを、
しっかりメッセージとして伝えておく必要があります。
最後に 帯分数にもメリットはある!
完全に邪魔者扱いのようにしてしまった帯分数ですが、
帯分数を使っての計算で、
加法や減法においては、おおいに力を発揮するときがあります。
整数部分だけを計算して、
分数の部分だけを計算してくっつける
この考え方は、
おおよその値を求めるときなどは、有効に使えると思います。
頭の片隅に置いておく程度でよいので、
中学以上の教員の方も、知っておくとよいかと思います。
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