"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

はじめに

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

はじめまして。亀きちです。

このブログをご覧になっている方は、数学に興味を持たれている方…ですよね?

世の中では、
「数学を聞かれたときに、スムーズに教えたい!」
「数学の楽しさや面白さを伝えてあげたい!」
という声があろうかと思います。
中高生を子どもに持つ保護者の方、教職関係者。。。

そんな方の声にお応えすべく、
様々な視点から教科書等の題材を使って、数学を楽しく身に着けられるノウハウを掲載していこうと思っています。

私は18歳の頃より塾の教壇に立ち続け、
その後中学高校の教員で計20年以上、生徒に楽しんでもらえる数学をモットーに授業をしてきました。

授業の中では、実生活の中で使われている数学を利用してみたり、
今までとは違うアイテムで新しい見方を見出したり、時には演者になってみたり…

そんな中で一つの結論に至ったのが、

 
「本人が楽しむことができれば、数学力は向上する」
ということです。

楽しむというアプローチは様々な方法があり、人によって違います。
面白おかしいのもあり、身近なところからイメージを膨らませることもあり、先々への学習のつながりから語る方法もあり…
しかし、行きつく先は「本人が心から楽しめる」環境をつくることにあるのです。

その術やテクニックについて、私がこれまで見聞・発見したことを、包み隠さず披露していきたく思います。

学年別、単元別で少しずつ更新し、
また、社会に出てから役立つ考え方をコラムを挟みながら、
脳科学の観点も利用させていただきつつ、みなさんに実践していただけるようなネタを提供していきたく思っています。

末永く、お付き合いいただければ幸いです。
それでは、よろしくお願いいたします。