"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

片づけの魔法、脳と心をクリアにして次の勉強へ

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

片づけの魔法、実感しました!

 

先日まで、
noteに関わる資料と先週1週間のブログなどに関する資料を
そのままデスクに置きっぱなしにしており、
昨日それを一気に片づけました。

 

すると、頭も心も軽くなってスッキリ!

 

実践して分かった頭と心の中
そして、その後にとった行動と、
今後の変化についてまとめていきたく思います。

 

 

片づけの内容

 

noteに関する資料の片づけ
1週間分のブログなどの資料の片づけ
衣替え
デスクと床の掃除機掛け

…以上 (笑)

 

所要時間は1時間ほど。
それだけでも、
脳と心の中に自分でもびっくりするくらいの変化が……

 

その効果をまとめていきます。

 

 

きれいになることを見ることによる変化

 

スッキリして脳内整理

 

 

一番に思ったことは、
忘れることができるということです。

 

デスクに資料が出ている状態だと、
机に向かうたびに、その資料が目に入る状態。
そうなると、ずっとそのことを思い出して頭の中をよぎってしまう…

あ、これを作ってました。

これまで考えていたことも、
資料を見ると中断される、そんな感じでした。

 

でも片づけてしまえば、noteのことも一切考えなくなります。
頭がとてもクリアな状態に!

 

頭の容量の半分が空いたような感じです(大袈裟ですかね)

 

片付いた場所を見ると、
何か次のことをしたくなる、
そう思える空間となりました。

 

 

スッキリしてストレス解消

 

資料なども整理し、いらないものも結構処分しました。
やっぱり片づけて、掃除機をかけて、捨てていくゴミを見ていると、
ストレスがすっと消えて、心が軽くなります。

 

心が穏やかになると、
Twitterのコメントも、家族への接し方も、
どことなく優しくなるような……

 

やっぱり、片づけってすごいですね。

 

 

脳と心の変化が次の行動に影響する

 

では、スッキリした後に私がとった行動を紹介します

「いだてん」で情熱と心の機微を考えさせられる

 

大河ドラマの「いだてん」
実は、大河ドラマが大好きで、昔からずっと視聴しています。
今期の「いだてん」ももちろん視聴しています。

 

視聴率があれこれ言われていますが、
そんなの関係なし。
おもしろいものはおもしろい!

 

いつもは漠然と見てしまうときもあるのですが、
今回は、
東京オリンピックに向けた田畑政治の情熱、
とにかく成功させたい、
昔から見てきた自分が描きたいと思っているオリンピックに向かおうとするひたむきな姿と、
このオリンピックを政治的に利用したいという、黒幕
そのコントラストが見事に表現されていました。

 

私もそのひたむきさを見て、
自分の今できる行動は何かと考え、
この記事を書くことを思ったくらいです(笑)

 

いろいろな伏線が回収されてきた「いだてん」
残り数話ですが最後まで楽しみたく思います。

 

 

ゲームで脳内をさらに空っぽに

 

ゲームが趣味の私ですが、
今回は頭の中をあえて空っぽにするゲームをチョイスしました。
テトリス」「マリオカート」この2本

 

マリオカートでの
順位の駆け引きと、アイテムを使うタイミング、
コースの位置取りや、ドリフトのタイミングなど
無意識ですが、指先が動いていることを感じます。

 

1位をとったときは、頭すっきり!
「ふぅ~」って一息をついて、脳内の血流循環終了!

 

テトリスも同様ですね。
パズルゲームですが、
このような落ちモノパズルでは、
脳の血流はあまり上がらないと聞いています。

 

しかし、一瞬で考えテトミノを落として、テトリスをしたときの快感、
上まで積みあがってきたものを一気に消すときの快感、
やっぱりテトリス楽しいです

 

あ、いずれも、Nintendo Switch でやっています。

 

終わった後は、心もクリアになった状態。
気持ちもスッキリです

 

 

まとめ 次への思考へと切り替わる大切な行為

 

では、そのあとどうなるのか。
次にしたいことが浮かんでくるんです!

 

noteの記事を見て、エッセイを書きたくなった
ブログの記事が次々浮かんできた
平面図形の面白い教え方が浮かんできた

などなど

 

掃除をするということがこれだけの変化をもたらす
改めて、掃除の魔法を実感した亀きちです。

 

こんまりさんってすごいなぁとも……

 

それでは、頭と心がすっきりの状態で、
これからの日々も過ごしていきたく思います。

 

頭と心をスッキリさせるための片づけ、おすすめです。

 


【試してみよう】
・終わった資料は元の場所に片づけよう
・意識して捨ててみよう
・片付いた場所を見てみよう
・次にできる何かが湧き上がっていく気持ちを感じ取ろう

 

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1巻・第2巻ともに発売中!

 

 

読者になって、リアルタイムでためになる記事を受け取りませんか?読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします