"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

パパ塾 中1 正の数・負の数の利用+章末① 平均の考え方がぐっと楽に!

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

前回は素因数分解から
倍数、約数の個数、最大公約数と
いろいろなことに発展して、
驚きを隠せなかったヨハン。

 

今回は、正の数・負の数の利用ということで、
おもに平均の考え方を学習します。

 

慣れてしまえば、
小学校のころよりも
もっと手早く求めることができる平均の計算。

 

そして、いよいよまとめの章末問題。

 

きちんとマスターできているのでしょうか。

 

リズミカルにテンポよく
問題を解いていく授業の流れを
お楽しみください。

 

では、動画をご覧ください。

黄色背景が親子のやり取りを楽しむ、フルバージョン
青色背景が、教えることに特化した、教え方バージョンです。

※実際の授業をほぼノーカットでお送りしていますので、
 再生速度を1.25倍~1.75倍にすると、効率よくお楽しみいただけます。

 

ご意見等ございましたら、コメント欄からぜひお寄せください。

また、チャンネル登録、高評価をいただけますと幸いです。

 

記事の一番最後に、
今回の授業ノートも掲載しますね!

youtu.be

youtu.be

 

では、内容と教え方の解説です!

 

 

 

まずは正の数・負の数の利用の問題

 

小学校のころは、平均を考えるときには、
一番小さいものを基準として
考える必要がありました。

 

なぜなら、マイナスという数字を習っていないから。

 

しかし、マイナスの世界を学べば、
基準を平均っぽいところ(これを仮平均といいます)
に設定することが可能になります。

 

そこからの過不足で
平均を導き出せる!

 

便利ですね!

 

ヨハンはこの手の問題は
小学校のころから得意だったようで、
マイナスが入っても、
問題なく平均を出すことができていました。

 

ちょっと計算ミスをしていたのが、
もったいなかったですが……(;'∀')

 

章末問題は、
標準問題の復習。

 

・0は自然数に入らないこと
・絶対値は、0(原点)からの距離だから、絶対に正の数になるということ
・うまい計算のやり方
・累乗の考え方
素数の見つけ方

 

いずれも問題なくクリアできています。

 

パパ塾初めて1か月弱。
もうすでにこんなに成長しているかと思うと、
嬉しくなってしまう、亀きちなのでした。


次回は応用問題のオンパレード!
ヨハンは無事にクリアできるのでしょうか。

 

楽しみです♪

では、今回の授業ノートです!

 

教えたい人のための数学講座
第4巻、電子書籍にて発売開始!!
教える側として生徒をどう引き立てるのか
その極意を書き綴りました。
応援、よろしくお願いします!

教えたい人のための数学講座 第四巻: 生徒を押し上げる脇役編

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~4巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします