"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

パパ塾【中1 式の計算】文字式と数の乗法除法 分配法則でサクサクいこう!

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

今回の授業では、
文字式×数 文字式÷数について扱います。
ポイントは、分配法則

 

分配法則がきちんと身についていれば、
さほど気にするところはなく、
すいすいと流れていく部分ではないかと思います。

 

ただし、分配法則以外で
注意すべきことが1点あります。

 

それは約分の仕方について

 

ここには重点を置いて説明をしています。

 

黄色背景2つが親子のやり取りを楽しむ、フルバージョン
青色背景が、教えることに特化した、教え方バージョンです。

※実際の授業をほぼノーカットでお送りしていますので、
 再生速度を1.25倍~1.75倍にすると、効率よくお楽しみいただけます。

 

ご意見等ございましたら、コメント欄からぜひお寄せください。

また、チャンネル登録、高評価をいただけますと幸いです。

 

記事の一番最後に、
今回の授業ノートも掲載しますね!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

では、内容を見ていきましょう!

 

 


まずは文字式×数 についてです。

 

最初は丁寧に、
3x×2 ですと、3×x×2となり、
掛ける順番は入れ替えて問題ないというところから、

 

数字を先に計算をして、xをつけても問題ないという
説明の流れになります。

 

ヨハンはその部分に気づいているのか
そうでないのか分かりませんが、
ほいほいと言いながらすらすら解いていきます。

 

まあ、細かいことはヨシとしましょう(笑)

 

文字式÷数 についてもほぼ同じ考えで十分です。

 

割り算となると、
一気に難しく感じる人もいるかもしれませんが、
割り算の部分は、
逆数にしてかけ算の形にすれば、
先ほどと同じような考え方ができるようになります。

 

逆数 ⇒ 符号 ⇒ 数の部分 と段階を踏んで解答を出せるよう、
問題数を積み重ねていきましょう。

 


続いては、分配法則の積のバージョンです。


数がきちんと血の雨を降らせているか
(ドレッシングがかかっているか)
を確認しましょう。

 

特に、お星さまマーク(おほったんマークと呼んでます)
をつけていますが、
負の数の分配法則は、
1つ1つ符号がどうなるのかを、チェックしていきましょう。

 

ここは計算ミスしやすいポイントとなります。
慣れるまでは毎回チェックを入れたい部分ですね。

 

あとは、分数の表し方ですが、
授業ノートには記載していますが、
どちらの表し方もあるということを紹介しておきましょう。

 

分配法則の割り算については、
先ほども紹介しましたが、逆数にして積の形にすれば、
通常の分配法則がそのまま利用できますね。

 

このようにして、なるべく覚えることを少なくして、
同じことを繰り返しして、
少しずつレベルアップしているだけ なんだなと
思ってもらえれば、しめたものです。


最後に、分数全体の約分についての話です。


文章に書くのは難しいところですが、
約分するときのポイントとして考えることは、

① 「分母全体と分子全体」を約分こと
② 分子には( )をつけておいて、全体を表す
ということです。

おほったんマークも大きなものをつけていますが、
間違いやすい例を提示して、
大きくまとめておくと、印象に残ると思います。

 

問題数をこなしながら、定着させていきましょう。

 

本日の内容は、
たくさんのことをしているように見えますが、
実は重要な内容は、分配法則の復習のみ。

 

÷ ⇒ 逆数で× へ変換させることで
覚えておくことが一気に少なくなります。

 

上手く見せながら、
こんなに覚えることが少なくなったと思えるよう、
魅せる授業をしちゃいましょう。

 

では、今回の授業ノートです!

 

教えたい人のための数学講座
第4巻、電子書籍にて発売開始!!
教える側として生徒をどう引き立てるのか
その極意を書き綴りました。
応援、よろしくお願いします!

教えたい人のための数学講座 第四巻: 生徒を押し上げる脇役編

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~4巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします