"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

新課程 中2 年間概要 未来の学年へ Interesting な想いの創作法

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

中2がスタートで、
亀きちが実際に授業で行った
年度当初の1発目の手の内を紹介。

 

中2初回授業
年間ガイダンスの一部です。

 

中1の壁を越えて、
学習習慣がついているかどうかで、
捉え方(前向きさ)が変わってくる中2の数学。

 

特に計算分野は
中1の秋ごろからしばらく遠ざかっているので、
計算力や文字の取り扱いの記憶が
おぼろげになっている人もいるかもしれません。

 

その人たちに、いかに早く感覚を取り戻してもらい、
中2のメインテーマ
連立方程式・1次関数・証明」に
なめらかにつなげていけるかがポイントになります。

 

それではスタートです!

 

f:id:math-kame:20191105064104j:plain

 

 

 


中1では、
算数の世界から、文字を使うことで数学村へ入村し、
みなさんは見事にステップアップしました。

 

数学村の世界にも、
だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

 

中2では、
数学村での活動も
より一層本格的になってきます。

 

みなさんは村での生活力をさらに磨きながら、
その中のテーマの一つとして、
1つ大きな挑戦をします。

 

それは、
「自分の頭の中を他の人に数学村の文章で伝えること」です。

 

LINEやメールが多くて、
文章を手書きで書くことが少なくなり、
「作文は苦手だ~!」という人も多いですよね。

 

でも数学村の文章で伝えることは、
とりあえずは大丈夫。

 

書き方のお手本がありますから。

 

まずは決まった文章に
ところどころ自分の考えを入れながら、
じっくり身につけていきましょう。

 

さて、ここから具体的単元ごとの内容を紹介していきますね。
どんなことをやるのか、イメージしてみてください。

 


式の計算

 

専門用語がいくらか出てきますが、
すべて中3以降(高校も)につながる大切な言葉です。

 

宇宙やドラえもんの話を交えながら、
数学の奥深さを学びましょう。

 

文字式どうしの計算もいよいよ入ってきます。
練習して基礎体力をつけ、
式を自在に操り、文字式計算マスターになりましょう。

 


連立方程式

 

中1の1次方程式だけでは解きにくい問題もありました。


答えを2つ求めなくてはいけない問題がその代表です。
りんご⚪︎個、みかん⚪︎個のような……

 

が、実は文字2個、式2個使うと
思いのほか簡単に解けるんです。
それがこの連立方程式

 

文字が2個出てきでも全くビビる必要なし!

 

1年の頃やった方程式に
ちょっとだけプラスして
レベルダウンさせる魔法を伝授します。

 

ぜひマスターして、
積極果敢に攻略していきましょう。

 


1次関数

 

ここでも、中1の比例がパワーアップ。
直線が座標平面を自由自在に動きまくります。

 

これでどんな直線も式で表せられることに。

 

しかも比例の式に、
ちょっと考え方をプラスするだけ。

 

電車の運行表や追いかけっこも
グラフから見て考えることができるようになります。便利!!

 

グラフを素早くかくためのコツもたくさんお伝えします。
簡単だけど奥が深い、楽しい分野ですよ。

 

 

図形の性質と合同

 

ここから新しい分野。

 

小学校でも角度の問題はありましたが、
数学村専門用語&知識を用いることにより、
様々な図形の角度が求められるようになります。

 

数と多く練習をして、
…できれば、
頭の中だけで答えを導き出せるようになることが目標です。

 

また、文章で答えていく問題(証明)も初登場

 

ある程度きまった文章の一部分を
書き換えるところから始めて、
思いを文章に乗せながら、
読んでくれるみんなに伝えれられるようになりましょう。

 

論理的な文章は、
人に想いを伝えたり、
今後いろいろな場面で使えるかも…( *´艸`)

 


三角形と四角形

 

二等辺三角形や直角三角形、
平行四辺形の性質について学習します。

 

言葉そのものは、小学校の頃に学習していますよね。
その具体的な性質について、
びっくりするようなことをたくさん学習していきます。

 

その中で、
「定義」という言葉と
「定理」という言葉が登場し、
使い分けることになります。

 

前の単元の知識を用いながら
様々な定理(問題)を解決し、
問題の答えを追い詰めていく
名探偵の気分を味わいましょう。

 

証明文章 = 名探偵コナン
の域にまで達すればすばらしい!!

 


確率

 

実生活に近いので考えやすい分野かもしれません。

 

さいころやじゃんけんなどの実験を通して、
分かりやすく楽しんで取り組みましょう。

 

きっと実生活にも役立つ場面があると思いますよ。

 

ただし、
感覚で解くと間違いやすい分野なので、そこだけ要注意!

 

 

データの比較

 

データと一言で言っても、
世の中にはたくさんのデータが溢れています。

 

そのデータから、
言いたいことを読み取る練習をしていきます。

 

例えば
コンビニ2店の売り上げから言えることは何か。

ある数学のテストの全員の点数から
どのようなことが考えられるか。

 

数字から状況を読み取る訓練のようなものです。
その中で、数学村専門用語も学習します。

 

データを読み取るための便利な言葉
マスターして、活用していきましょうね。

 

 

最後に 「interesting」を創り出す授業を!

 

中2数学は、
今後の数学への橋渡し的な役割を果たす分野が数多く存在します。

 

ここをいかに分かりやすく取り組んでもらえるか。

 

中だるみの学年とも言われますし、
その中で「funny」の中から、
いかに「interesting」な想いを創り出すか、
教える方の力量も試される学年となります。

 

このブログでは、
後日、図形感覚を磨くアイテムも紹介予定です。
……実は少し紹介しています。

 

リンク、貼っておきますね。

math-kame.hatenablog.com


さあ、1年間、
楽しみながら教えていきましょう♪

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!4巻目も執筆開始!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします