"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

数Ⅰ 2次関数 関数の決定その2(通る3点が分かる場合 ~亀きち流「トーナメント方式」~)

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

条件から2次関数を決定する問題。
文字が3つ連立方程式が登場するパターンに遭遇することになります。

 

今回は、基本形に当てはめるパターンを通して、
文字が3種類の連立方程式(3元1次連立方程式)の解き方を進めていきます。

 

名付けて、亀きち流「トーナメント方式」!

 

では、まず2次関数の決定のまとめから再確認です。

 

 2次関数の決定

 f:id:math-kame:20190617062446p:plain

前回と同様のまとめとなります。
条件は大きく2つあります。
・頂点や軸に関する情報があるか
・通る3点に関する情報があるか
もう1パターンあり、それを欄外に記載しています。
・x軸上の2点が分かっているとき

以上3パターンで考えていくことになります。

 

では、今回はパターン2を見ていきましょう。

 

3点を通る場合の2次関数の決定

まずは手っ取り早く以下の例を見てましょうか。

f:id:math-kame:20190618061825p:plain 

 

3点を通るときには基本形の式 y=ax^2+bx+c の式に代入するのが考えやすいです。

ほかの式だと、複雑になりますね…
(ちなみに「通る→代入」知っておくといいですよ♪)

 

そして、代入すると初めて見る世界が…
文字3種類の連立方程式やんけ!

 

というわけで、この初めての考え方を次に見ていきましょう

 

3元1次連立方程式の考え方 亀きち流「トーナメント方式」

 f:id:math-kame:20190618061836p:plain
ポイントは先に消去する文字を決めることです。
それに主眼を置いて、インパクトを与えるタイトルをつけています。


これで、文字が3つ出てきても怖くないですよね。
4種類でも同様にトーナメントを繰り返していけば求めることができます。
(式は4種類登場することになりますが… (;'∀') )

 

 

最後に

 

今回のパターンの問題は、考え方をまずは理解するところから始まります。
そして、同様のパターンで練習あるのみ。
結構、計算そのものはめんどくさいんですよね。。。。
ですので、スピーディに解けるよう、トレーニングを重ねていきましょう。

 

教える方も、意外とつまづくことの多い生徒がいます。
「どの文字を消去するのか」
ここに主眼をおいて、最初は説明すると生徒もすっきり頭に入ってきます。

 

文字の扱いどんどん慣れて、
流れるように美しく解を求められるようになっていきましょう。

 

 

 

【高校1年生におススメの自習本】

   ↓ 亀きち特におすすめの1冊です。
中学校の復習からタイトルの通り優しく丁寧に解説しています。

 

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

 

こちらは第一人者の馬場敬之さんの解説本

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

 

 

初めから始める数学A 改訂7

元気が出る数学Ⅰ・A 改訂6

 

 

 ・ハイレベル&教員の方に目にしていただきたい体系本

数学1 (中高一貫数学コース)

数学1 (中高一貫数学コース)

  • 作者:志賀 浩二
  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: 単行本

 

 

 

数学4をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学4 (中高一貫数学コース)

数学5をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学3を楽しむ (中高一貫数学コース)

数学3 (中高一貫数学コース)

数学5 (中高一貫数学コース)

数学2 (中高一貫数学コース)

数学1をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学2をたのしむ (中高一貫数学コース)

 

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします