"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

数Ⅰ 2次関数 関数の決定その1(頂点と軸が分かる場合 ~平行移動と媒介変数がポイント~)

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

条件から2次関数を決定する問題。
2次関数の式は複数ありますが、条件により、得意不得意が存在します。


ゲームで敵キャラを倒すときにも、どのアイテムが効果的か考えたりしますよね。
同様に、どの条件でどの式を使うのが効果的か、
それをまとめながら、解き方や考え方を解説していきたく思います。

 

では早速、まとめを作ってしまいましょう。

 

2次関数の決定 

 

f:id:math-kame:20190617062446p:plain
条件は大きく2つあります。
・頂点や軸に関する情報があるか
・通る3点に関する情報があるか
どちらかにより、使い分けをします。


実は、もう1パターンあり、それを欄外に記載しています。
・x軸上の2点が分かっているとき


これは、この後の関数と方程式との関係の中で登場しますが、
この考え方もここで知っておいてよいかと思います。

 

ちなみに、x^2の係数aは2次関数の形状を示す数値となります。
理解が不安な生徒には、このあたりを再度強調しておくとよいでしょう。

 

以上3パターンで考えていくことになります。

今回はパターン1について見ていくことにします。

 

頂点や軸の情報がある2次関数の決定

 

まずは、そのままの単純な例から

 f:id:math-kame:20190617062457p:plain


頂点の情報があるので使う式は標準形の式。
そこに(頂点や軸の情報 → 通る点を代入)の流れで解答を作っていきます。

 


次に、軸が分かっている例

 

f:id:math-kame:20190617062507p:plain

ちょっと発展的な例

f:id:math-kame:20190617062518p:plain


平行移動という文字が出ています。
2次関数では(中学の時も学習しましたが)、x^2の係数がグラフの開き具合を表す数となります。


ですので、平行移動→aの値が変わらない
これがポイントとなります。

 

また、頂点が直線状にある、とありますので、
頂点を別の文字(専門用語で「媒介変数」を使って表します。


そして、通る2点を代入することになります。

 

今回、解答は2種類出ることになりますが、
これは、実際にグラフを書いてみると分かりますね。
2種類出る場合が確かに存在します。

 

ちなみに、bは軸に関する情報、cはy軸との交点に関わります。
知っておくと得するかも…

 

 

最後に

今回は2次関数の決定問題のその1ということで紹介しました。
別の文字で置く(媒介変数)やり方を、ぜひ身に着けてください。

 

まずは、例1,2のような直接的な問題が確実にできるよう、
数を多くこなして練習していきましょう。

 

教える際は、いろいろな知識が織り交ぜられて来始めます
その都度、知識の確認をしながら、あらかじめどこで学習したのかを頭の中に入れて置き、
生徒の前ですっと伝えられるようにしておきましょう。
「どこだったけな~」と探すのはテンポが落ちてしまいます。

テンポのよい授業で、テンポよく身に着けてもらうと、すっと頭に入ってもらえますよ。

 

 

【高校1年生におススメの自習本】

   ↓ 亀きち特におすすめの1冊です。
中学校の復習からタイトルの通り優しく丁寧に解説しています。

 

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】

 

こちらは第一人者の馬場敬之さんの解説本

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

 

 

初めから始める数学A 改訂7

元気が出る数学Ⅰ・A 改訂6

 

 

 ・ハイレベル&教員の方に目にしていただきたい体系本

数学1 (中高一貫数学コース)

数学1 (中高一貫数学コース)

  • 作者:志賀 浩二
  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: 単行本

 

 

 

数学4をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学4 (中高一貫数学コース)

数学5をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学3を楽しむ (中高一貫数学コース)

数学3 (中高一貫数学コース)

数学5 (中高一貫数学コース)

数学2 (中高一貫数学コース)

数学1をたのしむ (中高一貫数学コース)

数学2をたのしむ (中高一貫数学コース)

 

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします