もうすぐGWが明け、
4月ごろのイントロダクションからギアを上げて、
本格的に授業にも入っていくことになります。
この時期、体育祭等もある学校もありますが、
定期考査もすぐに控えていますし、
ある程度一気にモチベーションを上げる、さらに保っていかなくてはなりません。
頭では分かっているが、連休疲れから思うようにモチベーションが上がらない、
今一つ勉強に集中できず、はかどらない生徒も出てきます。
教員側からできる対策をまとめてみました。
課題の様子から
課題を出している学校も多いと思います。
この中で生徒の勉強に対する取り組みが見えてきます。
・課題をきちんと行っているかどうか
・課題に自力で取り組んでいるか、ほかの人からヘルプが入っているか
この辺りは提出された筆記状況を見れば、プロの教師ならわかってくるところです。
上記の取り組みが見られるようなときは、
場合によっては、生徒と面談を行ったり、声掛けなどで探ってみる必要がありそうです。
私が行っていた手法
課題には、個人ごとにかならず手書きでコメントを記しています。
また、GWの課題の振り返りを書かせるのも手です。
GWの課題の振り返りとは…
・GWの課題の出来具合がどうだったか。
・GW課題に意欲をもって取り組めたかどうか
・すぐにある定期考査に向けてどういう勉強をしていきたいか
・授業にどういうことを望むのか
・自分自身の意気込みを!
という感じで、生徒の感情をアウトプットさせます。
実際に考え、書かせることにより、自分自身でGWの取組みを振り返ることができ、
下がっていたやる気も、取り戻せる可能性が上がってくるのではと思います。
私はその上で、この振り返りにコメントを書き入れ、
さらにやる気を引き出すようにして、返却しています。
双方向で学習に向かう。
GW明けは業務も多く大変でしょうが、
主役はあくまで生徒ですので、モチベーションの気配りができるといいいですね。
会社等でも、新入社員にはこのような振り返りや声掛けが必要かと思います。
皆さん、がんばってください!