"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

タイプ別 学力UP スタイル養成講座 概要

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

短い夏休みがやっと始まった地域もあります。
今年の夏休みでは9日間のみという学校も……

 

学校も家庭も、
そして何より生徒さん自身が
一番しんどい夏を
送っていることと思います。

 

9日間ではできることも
限られているでしょう。

 

大きく改善できることは
少ないのかもしれません。

 

だったら、
少しでも効率を上げることを考えてみませんか?

 

地道な努力があっている人もいれば、
ポイントを絞った方がいい人もいる。

 

それぞれに焦点を当てながら、
短期連載の形で
全部で4パターンの性格別 学習改善講座を開講します。

 

今回はその序章です。

 

 

 

 

4タイプの長所と短所

 

今回考察するのはこの4タイプです。

 

 

① がんばりすぎる完璧主義タイプ 

math-kame.hatenablog.com

【長所】
まじめでコツコツ勉強する
細かいところまで完璧に仕上げたい
性格が誠実

 

【短所】
最初から順番にしないと落ち着かない
失敗したら、落ち込んで引きずる
切り替えが遅く、要領が悪い

 

 

② 時々サザエさんの要領いいタイプ

math-kame.hatenablog.com

 

【長所】
何でもスピーディーにこなす
話の要点をつかむのが得意
理性的で簡潔なコミュニケーションを好む

 

【短所】
不注意なミスが多い
ルールを軽視するところがある
めんどくさがりで、性急に成果を追い求める

 

 

③ 苦手を避ける自己中タイプ

 math-kame.hatenablog.com

 

【長所】
好きなことには集中力を発揮する
オンリーワンになろうと努力する
目立ちたがり屋

 

【短所】
地味を嫌う、コツコツ勉強が嫌い
人づきあいでも食べ物でも、嫌なものは嫌
気分にムラが出がち

 

 

④ のんびり指示待ちタイプ

 

math-kame.hatenablog.com

 

【長所】
親や先生の言うことを素直に聞く
ドリルなどをコツコツするのが好き
優しい性格

 

【短所】
一番になりたいとは思わない
言われた以上の勉強をしない
友達に頼まれると断れない


それぞれの長所短所で、
ざっくりとどのタイプに属するか
見当はつきましたでしょうか。

 

 

予告 どのタイプか把握できましたか?

 

次回より、
それぞれの性格について1記事ずつ、
得意な勉強法や、改善点について、
思うところを述べていきたく思っています。

 

自分が、わが子が、あるいは生徒が、
どのタイプに属し、どうすれば伸びていくのか、
人材教育に携わっている視点から、
できる限り具体的に述べていきたく思います。

 

短期連載、お付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!4巻目も執筆開始!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

質問・感想・数学や勉強法の相談など、このリンクからお気軽に問い合わせてくださいね。

 「気になる」「もう一度読み返したい」記事は読み返したくなるもの。
↓↓「ブックマーク」が便利です!