"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

子どものコロナ鬱を防ぐ学級通信大作戦 ツイートまとめ

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

Twitter内で行った
子どもコロナ鬱対策 学級通信作戦

 

たくさんのインプレッションをいただきました。
本当にありがとうございます。

 

きっかけは、
今朝目にしたニュース。

 

新型コロナウイルスの影響で、
学校は長期休校を余儀なくされ、
その反動が、生徒の者の心身に表れているとのこと。

 

生徒の心を救いたい
そのために砕身されている先生方になにか届けたい

 

そう考え、
かつて私が日々書いていた
学級通信からのアイデアのいくつかを
紹介しようと思い、記しました。

 

その内容を、まとめ記事として
残そうと思います。

 

担任の先生が、
生徒とつながりを持つきっかけの一つが学級通信。


通信は、保護者の方の手に渡ることも多く、
その通信をきっかけに、
学校での話になることもしばしば。

 

ただの行事予定の連絡の案内板として役割ではなく、


生徒の心を動かし
読みたくなるような
読み物としての通信

 

そのきっかけとなれば幸いです。

 

生徒の心に
「ひとりじゃない」
という心が芽生え、
コロナ鬱や辛い思いをする生徒が、1人でも減りますように。。。

 

 

 

 

はじめに 前例ない夏「だるい」のSOS

今年の子どもはいつもと違う
・コロナ休校
・友達に近づけない
・体育祭や文化祭の中止
・学校再開後の猛勉強
・休日の外出自粛

 

激しい子どものストレス

 

おうちでは
じっくり話を聞いてあげる環境を
作っていきましょうね

 

 

予告編

 

#しんどい君へ
このハッシュタグ
子どもの実態が大変なことに
なっていることを知った私

 

亀きちが教員だったら
学級通信を毎日作成して
生徒に読んでもらい
笑顔にしたいと考えます

 

そのネタを1日かけて
立て続けにツイートしていきますね

 

 

子ども1人1人をピックアップ紹介!

 

距離を取らなくてはいけない
子どもたち

 

通信で生徒を紹介しましょう

 

1人1人にインタビューして
・得意なこと
・自己分析の性格
・クラスのみんなに知ってもらいたいこと

 

どんどん紹介しちゃいましょう

 

家で保護者に見てもらえれば
一石二鳥で、家庭での話題作りにも!

 

 

授業内容を記事にしちゃいましょう

 

生徒にも保護者にも学校のことを紹介しましょう

 

担任が各授業におじゃまして
・授業担当者
・授業風景
・授業内容やポリシー

 

どんどん発信

 

生徒と教科担当の意思疎通も可能になります

 

学級通信を通して
授業でのマナーも身に着けることも可能です

 

 

流行グッズの紹介

 

どんなものが流行って
役に立っているか

 

これを紹介するだけでも
生徒は通信に注目します

 

勉強や生活に役立つ
・新しい文房具
・快眠グッズ
・おすすめの本

 

どんどん発信して
生徒の関心を広げていきましょう

 

 

歌詞の紹介

 

公にするのには
許可がいるかもしれませんが

 

歌詞は人の心を惹きつけます

 

いいと思う歌詞を発信しましょう
特に最近の歌がおすすめ

 

アイドルの曲でもいい歌詞はたくさん存在

 

生徒が読み入るような
歌詞を掲載して
楽しい気持ちと生きる勇気
与えていきましょう

 

 

同じことで悩んでいる子どもの話題

 

しんどい思いは、どの生徒もしています

 

何に悩んで
どう苦しんでいるのか

 

アンケートをとって
担任の先生なりの回答を掲載
生徒へ解決法のアンケートをとって掲載することもあり

 

情報共有に使えますし
自ら考える生徒を育むこともできますよ

 

 

生徒も楽しい「リレー小説」

 

亀きちも実践経験あり

 

1シーンずつ
生徒に日々書いてきてもらって通信に掲載

 

最初の設定と
1シーンは担任がスタート

 

これ、めっちゃ盛り上がりますよ

 

最初、教員が思い描いていたストーリーとはかけ離れて
とんでもない展開になることも

 

帰りの会などで読んでもらって、
1週間分をまとめて文章にして配布するのもあり

 

亀きちは、これを冊子にしました

 

とっても楽しかった!

 

 

休日の過ごし方や勉強法の紹介

 

だらだらと過ごしてしまいがちな
生徒の休日

・効果的な過ごし方
・疲れの取り方
・短時間集中の勉強法

 

子どもが前向きになる仕組みは
学級通信からでも作れます

 

先生の想いを伝えることもできます
がんばって!

 

 

家庭でできる運動の紹介

 

コロナ鬱とともに心配なのが
コロナ太り

 

家でもできる簡単な運動の紹介はいかが?
① お腹を思いっきり凹ます
② ストレッチ
③ 腹筋や背筋の鍛え方

 

①は教室ですぐに実践できますよ

 

気持ちを落ち着けるためにも
体力の維持向上にも
ヨガの知識を入れてみてはいかがでしょう?

 

 

最後に 学級通信で生徒の心に元気を

 

ツイートまとめ、いかがでしたか?

 

子どもには先生の気持ちがちゃんと伝わります。

 

その媒介となるのが学級通信ではないでしょうか。

 

最低でも2週間に1回
できることなら毎日書いて

・生徒に、教員の想いを伝える
・生徒の自己肯定感を育む
・生徒の笑顔を作る

 

あったかいクラスを作っていきましょう。

 

殺伐としたご時世だからこそ、
学級通信で空気を変える

 

先生方、がんばってください!

 

もちろん、
先生方もお身体、ご自愛くださいね。

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!4巻目も執筆開始!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

質問・感想・数学や勉強法の相談など、このリンクからお気軽に問い合わせてくださいね。

 「気になる」「もう一度読み返したい」記事は読み返したくなるもの。
↓↓「ブックマーク」が便利です!