"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えられるようになりたい、楽しさを伝えたい」そう思うあなたのために、教え方や勉強法・やる気の出し方など、ノウハウのすべてを紹介!20年教壇に立ってきた視点、および社会で生きた数字を扱うからこそ視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU

新機軸パズル「計算レール」始動!

 ↓ あとでじっくり読むときに便利

みなさんこんにちは。
亀きちです。

 

新型コロナウイルスの影響により、
3月だけでなく、
4月も教育現場には大きな影を落としています。

 

学校での教育に、不安を持たれている人も多いでしょうし、
特に家ですることもなくなってしまい、
精神的に不調を訴える人も出てきていると聞いています。

 

私のような元数学教員の立場でも、何か貢献したい!
全国のみなさんに、何か楽しいことやためになることを届けたい!

 

そう考えたとき、
かつて教材で開発・使用していた、このパズルの存在に至りました。

 

f:id:math-kame:20200403191726j:plain

計算レールの一例

このパズルは、計算と一筆書きを融合したもので、
小学校2年生辺りから、十分に取り組めるものとなっています。

 

もちろん、大人の方、パズル好きの方にも
取り組んでいただけるような歯ごたえも持っています。

 

身内の話で恐縮ですが、
90歳を超えた祖母も喜んで取り組んでもらったことを思い出します。


パズルを通して、脳を活性化し、
計算力を鍛え、少しでもストレスを発散していただければ幸いです。

 

こんなときこそ、没頭してパズルを楽しんでみませんか?

 

具体的なルール、無料トライアル版につきましては、
以下のリンク先よりご確認ください。


なお、お試し版として、
簡単なものから難しいものまで、全20問は無料にて公開します。

 

さらに解いてみたい!と思われる方は、
レベルごとに販売しますので、トライしてみてください。
(問題作成にかなりの時間を要しますので、課金にご協力お願いします)


それでは、新型コロナウイルスに負けないよう、
脳も心も鍛えて、ナチュラルキラー細胞を作っていきましょう!

 

 

亀きちのブログが、電子書籍に。いつでもどこでも数学を楽しく!第1~3巻 絶賛発売中!

 

公式LINE開設!
旬の情報や、勉強法、授業で使えるプチネタなどタイムリーにお届け!
ご登録お待ちしています! (^^♪

 

リアルタイムでブログ記事を受け取りたい方!読者登録はこちらから  

ご質問・ご感想・ご要望等お気軽にお問い合わせください。

 また、「気になる」「もう一度読み返したい」記事には
↓↓「ブックマーク」もどしどしお願いします