"教えたい" 人のための「数学講座」

「数学を教えたい!楽しさを伝えたい!」そう思うあなたに、教え方や勉強法・やる気創出法など、動画と記事でノウハウのすべてを紹介!塾講師、学校教員、会社員と多角的な視点、生きた数字を扱う視点から、生涯学習にも役立つ話題が満載です。教え方の研究、勉強法の修得、中高生の自主学習用にご活用ください!

MENU【クリック・タップで開閉】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1 比例と反比例 単元概要 基本攻略法とアイテム使用のススメ

中1に入って本格的に扱うようになる関数分野。 負の数を学習することにより、座標平面も一気に4倍となり、しかも負の数は目に見ないため、今一つ様子が分かりにくいという生徒も出てきます。 文字を2つ同時に考えるのではなく、2段階で考えると思えば、…

長期休業明けの数学授業対策講座(生徒編)

生徒も2学期へ向けて、期待と不安が交錯している時期ではないかと思います。 2学期最初の生徒の様子が、とても重要視される昨今。 せめて授業だけでも楽しみに前向きに過ごしてもらいたいものです。 今回は、2学期の授業をスムーズにスタートさせるために…

長期休業明けの数学授業対策講座(教員編)

長期休業明けの授業について考え始めている先生方も多いと思います。 長期休業明けは何かとトラブルが多いもの。 せめて、授業の悩みだけでも少なくしておきたいものですね。 生徒がやる気をもって新学期に臨めるよう、教員が充実感にあふれ、新学期をフルス…